FC2ブログ

プロフィール

tt01hiace(エルシィさん)

Author:tt01hiace(エルシィさん)
趣味:携帯端末 電子工作 オーディオ パソコン ラジコン 車いじり とか。


ラジコンについてはアメブロ
車についてはみんカラで書いていこうと思います。

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1708位
アクセスランキングを見る>>

TOYOTAオーナーズボイス

SUBARUブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

バッテリーについて語る。

2012.06.03 Sun

バッテリーと言っても今はたくさんの種類がありますね。
みじかなものと言えばリチウムイオンでしょうかね?
バッテリーには実に沢山の種類がある。
ニッケル水素 ニッカド リチウムイオン リチウムフェライト リチウムポリマー Pb…

自分の記憶の中で書いているので間違っていたらごめんなさいm(_ _)m


ニッカド:1.2V
値段が安く手に入りやすい
容量が少なくメモリー効果がある。きちんと放電器を使って放電すれば問題なし。
ニッケル水素:1.2V
値段が少し高いが電器店に行って売っている電池のほとんどはニッケル水素。
容量が大きいがメモリー効果がある。
リチウムイオン:3.7V
値段はそれほど高くなくて沢山の電子機器に使われている。携帯やパソコン、それにPSPやDS等のポータブルゲーム機。
容量にある程度自由度があり形状にも若干の自由度がある。
リチウムフェライト:3.3V
値段は割高。だがかなり軽くメモリー効果はほとんどない。
充電中に釘を差しても爆発しないほど安全。容量にある程度自由度があり形状にも若干の自由度がある。
リチウムポリマー:3.7V
値段は割高。リチウムフェライト位の軽さ、それでいてかなりの容量がある。
ただ、扱いがむつかしく過充電・過放電をするとバッテリーが膨らみ破裂(爆発)することもある。管理に気をつけて使えばなんら変わりないバッテリー。
Pb:6V
車のバッテリーに使われている。値段は物によって安かったり高かったりまちまち…
充・放電に優れていてバッテリー液をきちんと管理していればなんら問題はない。



間違いがあるかもしれませんがこんな感じです。
要するにバッテリーの充電時期は残量が10%を切ったあたりからが目安。

ノートPC等はバッテリーを外してコネクターにつないで使う方がいいですね。
携帯も充電しながら使う人をよく見ますが携帯はバッテリーを外し充電コネクターにつないでも電源は付きません。携帯はバッテリーを通してから携帯本体に電気を送っているからです。

バッテリーをきちんと使って上げれば携帯だって3年程度は有に使えるしPSPだって5年は持ちます。
僕のPSP2000は満充電から4時間は持ちます。2年物ですが。


何よりエコで財布にも優しいいですしねヽ(*´∀`)ノ




かなり意味不明な文章になってしまいましたね(;^ω^)

関連記事
スポンサーサイト

Category: ラジコン

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

検索フォーム

広告バナー

レビュ幅を拡大したいので登録お願いします。
マクロミルへ登録

フランちゃんがブリハマチを踊ってみた

お天気キャスター射命丸文

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。