プロフィール

tt01hiace(エルシィさん)

Author:tt01hiace(エルシィさん)
趣味:携帯端末 電子工作 オーディオ パソコン ラジコン 車いじり とか。


ラジコンについてはアメブロ
車についてはみんカラで書いていこうと思います。

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1171位
アクセスランキングを見る>>

TOYOTAオーナーズボイス

SUBARUブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

ニッケル系バッテリーについて

2012.12.01 Sat

結構無駄な知識ではないと思うんですよ。
今ラジコンのパワーソースがLi系に移っていますがNi系バッテリーについて熱く語っていきます。

Ni-MHについて。
バッテリー電圧は1.2V/cell
最大瞬間電圧では1.8V/cellにもなります(使用環境により異なります)
普通に充電すれば充電直後8V/6cellなので1.3V-1.4V程度です。
バッテリーの放電では0.9-1.1V/cell程まで一度抜いてから充電しましょう!
覚え方としては1V/cellで構いません。

なのでラジコン(6cell)では6Vまで放電してしまって構いません。
抜けばいいんでしょ? とか言って5Vとか4Vまで落としてしまうと
バッテリーが死んでしまいそれ以上充電できなくなってしまいます。

Ni-Cdについて
基本Ni-MHと同じです。

ただ放電の仕方が少し違います。
Ni-Cdはちょっとしっかりめに抜いてしまって構いません!
0.8V/cellまで落としてもいいようです。

それとNi-Cdには特殊な放電方法があります。
それはバッテリー電圧を0V/cellにしてしまうというもの。
バッテリーがヘタってしまい 2000mAhの容量があるのに
充電しても1500mAhも入らなくなった… なんてときに有効です。
中の不純物を完全に除去するというものですね。


次に充電の話です。
Ni-Cd Ni-MH共に
容量分で充電するというもの。
「え?」と思った方へ簡単に説明すると
3500mAhのバッテリーがあるとしたら
充電電流は3.5A程度です。
1C充電ともいいバッテリーに一番優しい充電方法で基本的に1時間で充電が終了します。
それ以下でやるといつまでもぐだぐだと電流を流すだけでダメージを与えてしまいます。
逆に高すぎると許容値をオーバーして最悪破裂してしまいます。 割とガチでw


最後にバッテリーの管理方法です。
基本的にはバッテリー買ったときについてくる箱を見れば管理方法が書いています。
高温多湿はもちろん避けてねw
まぁバッテリー電圧を1.2V/cellにしとけばおkです。
満充電のまま放置したり直射日光に当てたり(膨らんで最悪破裂)放電したまま放置しないでください。死にます。

簡単な表を書くと
ひと月以内に使う:1.2V/cell
ひと月以上使わない:容量の半分分を充電する
半月以上使わない:容量の8割分を充電する。
でいいでしょう。


きちんと管理したバッテリーは普通に300回は繰り返しても最初買った時の7割位使えます。
管理自体面倒なものではないと思うので是非やってみてください。



最後に
ここに書いたことはすべて自分の知識なので間違っているかもしれません。
その時はごめんなさい・・・ 書き直しします。
質問など受け付けています。
関連記事
スポンサーサイト

Category: ラジコン

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

検索フォーム

広告バナー

レビュ幅を拡大したいので登録お願いします。
マクロミルへ登録

フランちゃんがブリハマチを踊ってみた

お天気キャスター射命丸文

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。