プロフィール

tt01hiace(エルシィさん)

Author:tt01hiace(エルシィさん)
趣味:携帯端末 電子工作 オーディオ パソコン ラジコン 車いじり とか。


ラジコンについてはアメブロ
車についてはみんカラで書いていこうと思います。

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1171位
アクセスランキングを見る>>

TOYOTAオーナーズボイス

SUBARUブログ


--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

203SHのroot取得方法。

2014.03.01 Sat

既にあちこちのサイトで出てますが(^^;
最初に 様々なサイトで私のブログの記事を取り上げて頂きありがとうございます。
自分もなりましたが文鎮になっても誰も直してくれません。治し方も今のところありません。
rootする際はそのことを理解した上で行ってください。


※注意
’14/8/29に203SHのアプデがありました。
そこでアップデートした端末ではroot取れない可能性があります(現在調査中)。
またできても文鎮になったりする可能性も考えられます。
ビルド番号がS0024以外のroot作業はおすすめしません。



それではrootについて書いていきます。

まずroot化に必要なアプリをダウンロードします。

公式サイトからUSBドライバをダウンロードしてインストールします。
https://sh-dev.sharp.co.jp/android/modules/driver/
からusb_driver_SHARP_r9.5.zip('14/8/29現在最新)をダウンロード。

インストールの方はソフトの方を読めばわかるので割愛。

次にrootアプリをダウンロードします。
これをこのままコピペして検索をして下さい。→http://www1.axfc.net/u/3264197

検索するとにちゃんねるとか出てきます。
必ずにちゃんねるに目を通してからインストールして下さい。
ちなみにダウンロードサイトでpass求められますが本スレに書いてます。
こちらのブログでの公開はしません。
ちゃんと検索してくださいね。



それでは説明していきます。

USBドライバが終わったと仮定して話を進めます。

IMG_20140301_203612.jpg
まずは203SHを準備します。


次にUSBモードを変更します。

パソコンとUSB接続をした際の接続方法の変更です。

IMG_20140301_203830.jpg
設定→外部接続→USB接続→MTPモード以外(写真ではカードリーダモード)
に変更します。


IMG_20140301_203917.jpg
次に設定→開発者向けオプションから
「スリープモードにしない」と「USBデバッグ」にチェックを入れておきます。


そしたら先ほど2ちゃんねるからダウンロードした
「SHARP_android_rooting_tools」の「start.bat」を起動します。


Baidu IME_2014-3-1_20-34-30
するとこんな画面が出てきます。
きちんと読んでおきましょう。


自分は了承したので"yes"と入力しました。

Baidu IME_2014-3-1_20-50-5
このように画面が変更されます。


1のroot奪取を選択。

Baidul」」IME_2014-3-1_20-50-5
Baidu IME_2014-3-1_20-54-31
Baidu IME_2014-3-1_20-55-26
Baidu IME_2014-3-1_20-57-8

なにかデータが転送されたようです。

Baidu IME_2014-3-1_20-58-13
後はこんな画面になって
勝手に再起動が始まります。


Baidu IME_2014-3-1_20-50-5
そしてまた最初の画面に戻されます。



再起動ができたら次は2を選択したいきます。

ちなみにこの時点ではまだrootアプリは使えません。
試しにやってみましたが見事にはじかれましたw

Baidu IME_2014-3-1_21-7-54
Baidu IME_2014-3-1_21-9-4

またまたなんか転送されたっぽいです。
スマートフォンの画面に注意!
なんか見たことがない表示が出てくると思いますが
それを承認します(選択しなくても自動で決定されるけど)。


Baidu IME_2014-3-1_20-50-5
またまた最初の画面に戻ってきます。

次は3を選択します。

ここが山場です!


ちなみにまだrootアプリは使えないようですね。


Baidu IME_2014-3-1_21-13-43
ちょっと長文でわかりにくい文章と思う人もいると思いますので簡単に説明すると
「次にスマフォにインストールするアプリがもし失敗したら再起動繰り返すかも!」
「一応そうなっても大丈夫なようにバックアップとってるから!」
「不具合起きたらまたパソコンから操作すれば治るかも!」

というものです。多分。


それでもいいという人は次のステップへ。

Baidu IME_2014-3-1_21-13-43
この画面が出てキーを押すと携帯が再起動されます。

再起動されて本体が安定したら次に進みます。

一応この時点でrootアプリは動くようです。



動きはしますがまだ終わりではありません。


Baidu IME_2014-3-1_21-19-3
Baidu IME_2014-3-1_21-24-23
Baidu IME_2014-3-1_21-25-14

キーを押し再起動。起動したらロックを解除します。

Baidu IME_2014-3-1_21-26-57
起動したら携帯を凝視しながらキーを押したほうがいいかもw

uid... (root)って出たら永久rootとか書いてますがすぐ消えますw


とりあえずこれでroot化は完了です。


それとroot後の文鎮化を避けるため
設定→端末情報→ソフトウエア更新→自動更新設定を
自動更新しない に設定しておいてください。

8/29のアプデでにちゃんねるにrootしたままアプデしたという書き込みがありましたが大丈夫なんでしょうか?


※最後に※
root化は普段いじれない部分に強引にアクセスさせています。
メーカがここはダメだよ!で蓋してる場所をこじ開ける感じですね。

蓋しているものをこじ開けるという行為を十分理解した上で作業をしてください。

それを解くということはこの作業が原因で端末の破損(文鎮)になることも十分に考えられます。

何事も「自己責任」での作業をお願いします。




'14/3/14 203SHが高級文鎮と化しました。皆さんもこうならないように注意してください。
原因はプリインのアンインストールです。

2台あった203SHが1台になりました。
いたずらできません(´;ω;`)
関連記事

Category: スマートフォン

Edit | Permanent Link | Comment(6) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

 >>URL

No title

>>8/29のアプデでにちゃんねるにrootしたままアプデしたという書き込みがありましたが大丈夫なんでしょうか?

同じことしてしまいましたが、多少動作が遅くなったりホームアプリがバックグラウンドになると終了されるようになったりと不具合が出てますが一応動いてます。
rootが無効化されていたので、再度root化を試みたところ有効化できたので一安心です。
再root化の後は上記の症状もなくなったような気がしますが、それでもアプデには気を付けるべきですね^^;

Edit | 2014.09.07(Sun) 17:16:39

 >>URL

No title

プリインアプリのアンインストールで文鎮化したとの事ですが、どのアプリをアンインストールしたら文鎮化しましたか?
またアンインストールしてもよいアプリはどのようなものがありましたか?
よろしかったらご教授願います。

Edit | 2014.11.20(Thu) 00:12:40

tt01hiace(エルシィさん) >>URL

Re: No title

返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

どのアプリをアンインストールしたかは忘れてしまいましたが
メーカ/キャリアアプリを消している際に動かなくなってしまいました。

Edit | 2015.03.15(Sun) 20:16:23

 >>

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | 2015.11.20(Fri) 23:45:16

 >>

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | 2015.11.20(Fri) 23:55:31

 >>

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | 2017.06.25(Sun) 23:28:16

Comment Form


TrackBack

検索フォーム

広告バナー

レビュ幅を拡大したいので登録お願いします。
マクロミルへ登録

フランちゃんがブリハマチを踊ってみた

お天気キャスター射命丸文

