プロフィール

tt01hiace(エルシィさん)

Author:tt01hiace(エルシィさん)
趣味:携帯端末 電子工作 オーディオ パソコン ラジコン 車いじり とか。


ラジコンについてはアメブロ
車についてはみんカラで書いていこうと思います。

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15973位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1735位
アクセスランキングを見る>>

TOYOTAオーナーズボイス

SUBARUブログ


--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

オーディオテクニカ ATH-IM50を試す。

2014.05.16 Fri

いままで3年ほどJVCのHA-FX31を使っていましたがここで大幅レベルアップ!
最近いろんなものに沼入りしていますw

その中の一つはオーディオです。

昔は.mp3を以下に高音質にするか
CDを.flacにするとどうなるのか
機材(パソコンや携帯)のソフトを変えるとどうなるのか
などといった
実質的にはお金がかからないことをメインにやってきましたが
何を思ったのかATH-IM50(以降IM50)を買ってしまいました!



まずは開封。
52115078_2074618175_78large

付属品
IM50本体 COMPLY(単品で買うと3つで2000円します。) シリコンイヤピース ポーチが付属します。
これが5000円弱で買えちゃう!

しかもこれオーテクの特殊形状ということになっていますがリケーブルできちゃいます!

852997315
イヤフォンチップ

個人的にShureと同じ企画(名前忘れたけど)だとOEM出てるから欲しかったけど
チップが高いので断念。



とりあえず箱開けで視聴!

まずは耳にフィットさせるためにコードをクネクネ。
若干違和感残るけどいいポジション。

最初からついてるイヤピースがなんとなく嫌だったのでCOMPLYを装着。
フィット感がやばい。

さて準備万端!視聴だ!

環境は.flac→poweramp→203SH直差し→イヤフォン。




…。



……。





え?


FX31の方が聞きやすい…。

なんかものすごく堅いイメージの音でした。
とてもじゃないけど聞けたもんじゃない。

最初だからと自分に言い聞かせ慣らしをする。

853065366
.mp3→PSP→イヤフォン


この状態でおおよそ9時間放置。
音量は最低でジワジワ鳴らす感じ?
一気に大音量で鳴らしちゃうとコーンが逝かれると前聞いたのでこれでテスト。


朝8時にセット 5時まで慣らしまた203SHに直差し。


が、なぜかほとんど音の変化がない。

音は硬いし聞いてて疲れる。



試しにイヤピースを交換。
かなり前になんかの景品でCKM300だかを貰って
音が悪すぎて話にならなかったので友達に投げてましたが
イヤピースだけ残していました。

そしていままでFX31につけていましたがそれをIM50に移植。


そして視聴。

お?若干低音入り良くなった?




あのスポンジ装着感良かったんですが音の入り悪くなるらしいです。
気に入っていましたがFX31に流しておきました(テストも兼ねて)。




さてイヤピースを交換して視聴したので今度はイコライザを弄ります。

FX31は低音があまり入ってくれなかったので
低音重視にしていたのですがそれをそのまま流用。



なんかすごい音がこもります。

これが輪郭がはっきりしていない音というものか…。


次にパーフェクトイコライザとやらを試してみます。
設定内容としてはなんでもかんでも+にするとノイズが気になるので
元データ:+3、+6、+9、+7、+6、+5、+7、+9、+11、+8 を
改変:-3 0 +3 +2 0 -1 +2 +3 +5 +2というように
全体的に-6にして更にプリアンプを-5にしました。

そして低音と高温のトリムを
低音3/4 高音 1/2にします。


視聴した感じは気持ちよく聞けました。


ですがなにか面白さがありません。

後で自分に適当なセットをみつけようと思います。


最後に先ほどCOMPLYを装着させたFX31を視聴してみます。

なんとなく低音が柔らかくなった(?)感じがしますが
いつも使っているイコライザセットで聞いてみるとあまり変化は感じませんでした。




今回購入したイヤフォンはこちらから購入できます。
AHT-IM50


HA-FX31



今回使用した203SHはこちらから購入できます。



203SHのroot化方法はこちら
http://tt01hiace.blog118.fc2.com/blog-entry-244.html


今回視聴に使用した楽曲
Foreground Eclipse 凋叶棕 豚乙女
関連記事

Category: オーディオ

Edit | Permanent Link | Comment(1) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

名無し >>URL

No title

コンプライ含め低反発イヤピースは
高音と低音域を吸収してしまうので
中域が盛り上がったカマボコになります
im50付属のファインフィットは専用設計なのか穴が大きくなってますので低音が出やすくなりますよ!

Edit | 2014.10.12(Sun) 22:24:06

Comment Form


TrackBack

検索フォーム

広告バナー

レビュ幅を拡大したいので登録お願いします。
マクロミルへ登録

フランちゃんがブリハマチを踊ってみた

お天気キャスター射命丸文

