プロフィール

tt01hiace(エルシィさん)

Author:tt01hiace(エルシィさん)
趣味:携帯端末 電子工作 オーディオ パソコン ラジコン 車いじり とか。


ラジコンについてはアメブロ
車についてはみんカラで書いていこうと思います。

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1171位
アクセスランキングを見る>>

TOYOTAオーナーズボイス

SUBARUブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

切れ角アップのススメ

2012.01.07 Sat

今までTTについてしか切れ角アップの説明をしていませんでしたが今回はどのマシンにも対応出来るよう

簡単かつわかりやすく説明していきます(高1クラス最下位がお伝えします)

 

 

 

とりあえず切れ角アップの利点って何だろう?

 

ケツカキにしたときの角度不足解消

コントロールしやすく

 

逆に駄目な点は何だろう

 

初心者がよくする ざっくりとステアリングを切るとコントロールしにくい

 

 

この点を押さえておきましょう

 

 

早速説明していきますよ

 

例えばハブの中心 0地点から13センチ離れている所から2センチ押すような形で動かします

(スケールをハブ デザインナイフをボールエンドと見立てます)



 

この場合の角度は約8度となります

 

 

次に5センチの所から動かします



 

約17度つきましたら

 

 

 

 

 

あれ?同じ2センチしか動かしていないのに何で?

 

テコの原理みたいな物でしょうかね

 

 

 

やっぱりこれを見ただけだと解りにくいよね(汗

 

 

なのでTTを使いわかりやすく説明します

 

標準の位置の場合

(不自然過ぎる)

 

0地点に近づけた場合


 

 

要するにこういう事です

 

 

 

サーボってのはある一部の角度しか使えません

 

(この場合デザインナイフの2センチ)

 

 

サーボセイバーやらに邪魔をされて動かせないんです

 

まぁ動かしたところでしたまでのめり込んでしまうので意味ないですが(笑

 

 

 

 

2センチという条件は同じでも2倍近く角度が変わってしまいますね

 

 

ただこの改造にはもうひとつの駄目な点は

トルク型サーボでないと切り返し出来ないということ

少しの距離ならスピード型を使っても良いかと思いますが

約2倍という差があるのでスピード型はオススメしません

 

 

 

ゆっくり動いた方リアルな感じもするしねー(笑

 

 

 

 

とにかくこの改造を沢山のシャシーに流用して欲しい

なのでこの記事を書きました

 

 

 

文章力ないねー 俺って

 

でも言いたいこと分かってくれれば嬉しいよ(笑

 

 

 

レッツ切れ角アップ!

 

 

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト

Category: ラジコン - ラジコンカウンター

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

検索フォーム

広告バナー

レビュ幅を拡大したいので登録お願いします。
マクロミルへ登録

フランちゃんがブリハマチを踊ってみた

お天気キャスター射命丸文

